人気ブログランキング |
2010年 02月 24日 ( 1 )

2010年 02月 24日
Planning Fee [企画料]
a0149010_12203292.jpg

印刷媒体、主に広告制作の企画は、
はじめに「いつ、どこで、誰に、どんな広告を何回掲載するのか・・・」という立案があり、
次に、立案を完成させるために「どんな表現で、どんなアプローチをして、誰に頼むか、」を考え、
その後に、「何が必要か、どんな問題があるか、ディレクター、デザイナー、スタッフはどうするか、
制作スケジュールは?」とさまざまな検討が重ねられます。

これらのクエスチョンを具体的なストラテジーにして行く作業が企画です。
はじめの「いつ、どこで、誰に、どんな広告を何回掲載するのか・・・」は、
クライアント側である程度決まっていることはあります。
しかし、それを具現化するための表現方法やスタッフのリストアップ、問題解決など、
完成させるための検討は必要です。

クライアントから提示された条件や要望を咀嚼し、
具体的なストラテジーを立案する作業に対する費目が企画料になります。

by na-design | 2010-02-24 12:26 | 仕事