人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 04日
iMac & Magic Trackpad
iMac & Magic Trackpad _a0149010_1653463.jpg

今日、銀座へ行ったついでにApple storeへ寄ってみました。
先日モデルチェンジされ、気になってたiMacとMagic Trackpad。
平日と言うこともあり、店内は比較的空いていて、すぐに触ることができました。

まずはiMac。
ディスプレイは21.5inchと27inchで16:9のワイドスクリーン。
ディスプレイ前面はガラスコーティングされ,とてもクリア。
店内と言うこともあり、映り込みは気になりませんでした。
21.5inchは大きくもなく,小さくもなく使いやすいサイズだと思います。
27inch、これは欲しくなるサイズ。
解像度も2,560×1,440ピクセルで非常に広い画面。
A3サイズも余裕で表示でき,さらにツールパレットも多く表示できます。
アクセサリのApple Wireless Keyboard。
ケーブルがないのは良いですが、テンキーがない分小さいです。
仕事ではテンキーを頻繁に使うのでテンキー付きのApple Wireless Keyboadが欲しいです。

iMac & Magic Trackpad _a0149010_16542284.jpg

そしてMagic Trackpad。
大きさはKeyboardの奥行きと同じ幅で並べても違和感のないサイズ。
使用感は何と言っていいか、慣れが必要に感じました。
指先で直感的に動かせるのはいいのですが、思わぬ反応をしてくれます。
Mac BookなどのTrackpadを使用している人なら問題ないかもしれませんが、
Mouse派の人にはちょっと使いづらいかも。
例えばMouseでウィンドウを移動させる場合、
タイトルバーをクリックしたまま移動させれば良いのですが、
Trackpadの場合、1本の指でタイトルバーを押さえ(クリック)、
別の指でスリスリ移動させるような形になるので,指が疲れるような気がします。
それと、操作方法のクリック、スクロール、スワイプ、回転などを試してみましたが
指2本操作の時にプルダウンメニューが表示されてしまったり、
Wirelessのせいかクリックしても反応が遅かったりで、
ちょっと難しいかなと感じました。
環境設定でいろいろカスタマイズできるようなので,
設定次第ではもっと使いやすくなるのかもしれませんが。

by na-design | 2010-08-04 16:55 | デザイン


<< 参考資料      グリッドシステム >>