人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 31日
InDesign CS5 が起動しない
InDesign CS5 が起動しない_a0149010_15153741.jpg

5月28日発売開始となったAdobe CS5。
早速、インストールしたところ、InDesign CS5のみ起動しなかった。
以下の検証をしてみました。

1.ライブラリ>Preference内のAdobe InDesignを削除
2.ライブラリ>Caches内のAdobe InDesignを削除
3.フォントリストの再作成
4.フォントブックからシステム最小限のフォントのみ使用に設定
5..ユーザアカウントの確認・再設定
6..ディスクのアクセス権を修復
7.セーフブートで再起動(この時一度だけ起動したけど2度目はなかった)
以上を行ってもInDesignは起動しませんでした。

コンフリクトしているのは確かだと思うので以下も検証。
8.CS5をアンインストール・再インストール
9.Suitcaseを解除・アンインストール
10.Acrobat 9 Proをアンインストール・再インストール
11.CS5をアプリケーションごとにインストール
12.CS4をアンインストール

以上できることは試してみましたが起動することはありませんでした。
なぜ、InDesignだけ起動しないかはAdobeさんへ問い合わせてもみましたが
何かとコンフリクトを起こしているとしか回答をいただけませんでした。

原因が分からないまま、最終的にはOSをクリーンインストールし、
再度CS5をインストールして起動できました。

by na-design | 2010-05-31 15:17 | DTP


<< ユニバーサルデザイン(UD)フォント      Adobe Creative ... >>