<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 14日
節電しよう!
a0149010_11324310.jpg

今までに経験したことがない災害にショックを受けています。

日にち、時間が経つにつれ状況が明らかになり、
2次、3次と被害が拡大しているところもあります。

政府、団体、企業、個人・・・いろいろなところで
不眠不休でがんばっている方がいます。
海外からも多数の救助隊が駆けつけてくれています。

このような状況の中、自分に何ができるか、
救助にいける訳でもなく、物資を送ることもできず、
募金と節電、祈ることぐらいしかできませんが
日本が今、同じ想いでひとつの方向に向かっていると思います。

東京電力からも計画停電が進められようとしていますが、
14日、みなさんの節電のおかげで電力の需給バランスが保たれ、
計画停電が見送られているグループがあります。

すぐにできる支援、節電をしましょう。

節電ポスター http://setsuden.tumblr.com/
[PR]

by na-design | 2011-03-14 14:11 | 事務所
2011年 03月 10日
新ロゴ騒動
a0149010_1252669.jpg


(3月10日朝日新聞より)
米大手企業がロゴマークの変更に慎重になっているらしい。

日本でも知られているGAPは昨秋、北米市場向けにロゴを一新。
ところが消費者から批判が相次いで1週間で撤回に追い込まれたという。
「醜い」
「安っぽい」
「古くさい」
「素人っぽい」
「荷札のようだ」
「小学生でも描ける」などなど。
これらの批判を受け、GAP側は消費者に
「当社の一押しはこのロゴですが、皆さんのご提案も聞きたい.デザイン案をお寄せください」
と呼びかけたが、これも裏目になり、
「注目を呼ぶためあえて下手なロゴを発表したのか」
「タダで一般から斬新なロゴを募るのか」など火に油を注ぐ結果になったらしい。
その後、GAPは新ロゴを断念。
「現在のロゴに消費者がいかに愛着を感じているか、その熱意に驚いた。
またデザイン案を募集したことも間違いでした」と。

また、ペプシコの傘下の飲料ブランドTropicanaのロゴと商品のパッケージを一新したところ、
売上が2割も下落し、元のロゴに戻さざる得なくなったという。

長年、消費者に愛され親しまれている商品だからこそ難しさもある。
[PR]

by na-design | 2011-03-10 12:06 | デザイン