2010年 09月 27日
MacでWin
a0149010_13251981.jpg

お久しぶりです。
8月の中旬から忙しくなってきて、1ヶ月以上休みがとれない状態が続いています。
放置状態だったブログも2週間ぶりの更新です。

先週の3連休前にいただいたお仕事でWindowsがどうしても必要になり、
急遽MacにWindowsをインストールしました。

今までにもWindows機は何台か導入したのですが、
活躍の機会も少なく、買っては売っての繰り返しでした。
今回はBootCampを使わず、VMwareを使ってWindowsをインストールしました。
BootCampは切り替えに再起動が必要ですが、VMwareは再起動の必要もなく、切り替えられます。
VMwareと同様のソフトでParallelsがありますが
友人がVMwareを使っていると言うことで選択しました。

一台のマシンにMac OSとWindowsが入ってるのは非常に便利で
原稿としていただいたWindowsデータをMacへのネットワーク設定は必要なく、
画面上でコピー&ペースト、ドラッグ&ドロップできるのです。

MacにもOffice系のOffice for Macはありますが、
Windowsで作成されたデータを開くとフォントやレイアウトは崩れ、
テキストを拾うことぐらいしかできませんでした。

1台のマシンに同居させることにより、
テキスト原稿から画像、図表、レイアウトまで依頼者の意図を確認できるので
デザイン制作に大いに助かりそうです。
[PR]

by na-design | 2010-09-27 13:36 | 事務所


<< 近況報告      Busy >>