人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 16日
ファイルサーバを利用する
ファイルサーバを利用する_a0149010_1354891.jpg

デザイン・制作されたデータは重いです。

メールに添付できるデータはサーバ環境により違いますが、
せいぜい1〜2MB、大きくて5MB程度でしょう。
これより大きなデータはCDやDVD、USBにコピーして送付したり、
ネット上のファイル送付サービス、
「宅ファイル」や「firestrage」などを使ってDLしてもらう方法があります。
これらのサービスは便利なのですが、クライアントによっては
サービスを利用した後、広告メールが届くのを嫌うところもあるため事前の確認が必要です。

データを送る場合、相手の環境を考えて使い分けなければなりません。

安全性を考えればDVDなどメディアにコピーして渡す方法が確実です。
校正など内容確認のためには閲覧用のPDFファイルをメールに添付してダイレクトに相手に送れます。
容量の大きなデータを簡易的に送るのであれば、ネットのファイル送付サービルを利用しますが
頻繁に大きなデータをやり取りする場合にはファイルサーバを利用したほうがよいでしょう。

ファイルサーバは自社でも設置できますが、
サーバを構築するためにはある程度の知識が必要になってきます。

手軽で利用できるサービスとしてレンタルサーバが便利です。
有料ですが必要な容量が選べ、ファイル共有やメールサービスが利用できたり、
スピード、セキィリティ、サポート面などを考慮して選択できます。

by na-design | 2010-07-16 13:07 | DTP


<< デザイン以外のアプリケーション      仕事としてのデザイン >>