2010年 05月 17日
デジタルデータでの制作になって20年近く経ちます。 コンピュータやシステムが年々バージョンアップして、 ファイルの数も膨大な量になっています。 以前、デスクトップやHDDは作成したファイルでいっぱいになり、 制作したデータはその時は良いのですが、後でどこにあるのか探すことがよくありました。 カッコいいモノ、きれいなモノを制作している人が、忙しいという理由で データの整理や管理が乱雑では仕事にも影響してしまいます。 データはいつでもどこに何があるかを把握できるようにわかりやすく整理・管理しましょう。 中津川デザイン事務所では、3台のMacに それぞれHDD(500GB以上)を4台(2TB以上)を搭載させています。 1つ目はシステムやアプリケーション用 2つ目は仕事用 3つ目は仮想ディスク用 4つ目はバックアップ用として使用。 仕事用にはクライアント別フォルダが並べてあり、 その中にはそれぞれ案件別フォルダがあります。 案件フォルダの中には制作データ、画像、資料、バージョンなど日付別にフォルダで管理しています。 フォルダ名には英数半角を使用。これは、データを受け渡しする際に、文字化けを防ぐため。 ファイル名の頭に数字をつける場合には、 1.2.3.・・・8.9.10ではなく、01.02.03.・・・08.09.10、 001.002.003・・・008.009.010と頭に必ず0(ゼロ)をつけ、 桁数を揃えるようにしています。 これは並べ替えた際に、順番に表示させるためです。 日々増え続けるファイルは月末にさらに外付けのHDDへバックアップさせます。 また、不要なファイルはゴミ箱に捨てますが、中津川デザイン事務所では 「ゴミ袋」フォルダを作って、一定の期間削除しないように注意しています。 必要であれば「ゴミ袋」から回収できます。 データ制作完了・納品後、不要な場合はゴミ箱へ捨てています。
by na-design
| 2010-05-17 14:34
| DTP
|
na-design
カレンダー
LINK
カテゴリ
以前の記事
2015年 01月 2014年 12月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 01月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
最新の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||